おすすめ情報
公開日2022.11.16
HIRAMEKI.の財布は年齢問わず使用できる?年代別でおすすめ財布紹介
ほぼ毎日持ち歩くため、人に見られる機会の多い財布。
そのため「ガマグチ財布はかわいすぎるかな?【50代 女性】」や「よく選ばれている色やデザインが知りたい!【30代 女性】」とできるだけ年齢にあったものを選びたいと思われる方がいらっしゃいます。
実店舗でも20代から60代以上の幅広い年齢の方がご使用、デザインも年齢に関係無くお選びいただくことが多いのですが、「HIRAMEKI.の財布はどの年代でも使いやすいのかな?」と心配のお声をお聞きすることもあります。
そこで今回は数多くの表情豊かなデザインが展開されているHIRAMEKI.製品の中から、20代から60代以上までの年代別でおすすめの財布をいくつかご紹介いたします。
目次
財布選びで注目するポイント3選
財布は買い替える頻度が高くない分、慎重に選びたいですね。
長く使って破れてきた、もう少し小さい財布に変えたいなど、買い替える理由は人それぞれですが、毎日使用していくうえで何を基準に財布を選ぶかはとても重要です。
ここでは、財布選びでチェックしておきたいポイント3つをご紹介いたします。
タイプ
財布には長財布や折り財布、小さい財布など多種多様な形があり、それぞれ使い勝手や容量が違います。
今使っている形はどういったもので同じにするのか、別の形に替える場合は使用イメージと差異がないか、などを考えると決めやすくなります。
極端に仕様が変わると、使いにくさを感じやすいので注意しましょう。
また使う場面(ポケットに入れる、カバンで持ち運ぶなど)も考えることで、より具体的に想像できます。
↓こちらの記事で、財布の形の特徴と魅力をさらに詳しくご紹介しています↓
使いやすいレディース財布の選び方は?ライフスタイルに沿ってご紹介!
機能性
財布は見た目だけでなく機能性もしっかりチェックすることで、ストレスなく使用することができます。
カードの入る量や小銭入れの形、ファスナーやボタンなどの開閉部分に使いにくさはないか確認しましょう。
入れたい量を事前に把握しておき、それが出し入れしやすいかで形を考えるとより選びやすいですね。
持ち心地
財布選びに意外と大切なのは持ち心地。
持ち方一つとっても癖があり、更に今までの財布の使い方も自然と身についています。
革財布はだんだんと手に馴染むように変化していきますが、掴みにくいなど使用するにあたって最初から不安を感じたまま使うことはストレスの原因に。
そういった部分にも注目して選べると良いですね。
年代別おすすめ財布
使いたい財布の仕様が決まったら、今度は色・デザインに注目して考えてみましょう。
同じ形の財布でも、絵柄や色味によって感じる印象が変わってきます。
ここからは、年代別の財布事情から特におすすめの形・デザインを2種類ずつご紹介いたします。
20代におすすめの財布
20代になって新しい財布に新調しよう、学生の頃に使っていた財布から今の自分に合った財布に買い替えたい、とのお声をお聞きすることがあります。
昨今はキャッシュレス決済の利用やポイントカードのアプリ使用を進んで行い、大きな財布を持たない方が多くなったことから、コンパクトな財布のお探しも増えていますね。
今回は「コンパクトな財布」の中から、おすすめをご紹介いたします。
『ラウンド|L字ファスナー折り財布』
小さいながらも収納力抜群。
現金を使う機会がそこそこあるという方は、ある程度大きさのある財布を選ぶことで利便性がググッと高くなります。
カードポケットは13箇所、外側に小銭入れが付いているため出し入れもスムーズです。
全9柄のデザインの中で特におすすめなのが「ミルク」柄。
ミルクを飲む女の子と3匹のネコがおねだりしている姿がとてもかわいらしい、特に女性に人気の高いデザインです。
『ホワイトキャンバス|ガマグチ小銭入れ』
ガマグチの可愛さと使いやすさの両方を併せ持つ、スリムで嵩張りにくい財布です。
大きさの違う2つのジャバラポケットを備えており、お札と小銭を分けて収納しやすく使い勝手の良い作りとなっています。
また、ガマグチには珍しい四角いフォルムは、お札を二つ折りで収納できるように設計されており、カードも程よく収まります。
現金とカードを少量で、バランスよく使用する方におすすめの大きさです。
全6柄のデザインの中で特におすすめなのが「空」柄。
澄んだ青空と奥行きの感じられる雲の相まった、美しいデザイン。
白革の緩やかな経年変化が空のデザインと合わさると、だんだんと日が暮れてきたようにも見えてとてもきれいです。
30代におすすめの財布
20代の頃よりもライフスタイルの変化が起こりやすい30代。
以前、「ポイントカードや家族のお金をまとめて管理しているため、大きい財布じゃないと使いにくい」というお声がありました。
一度これまで使ってきた財布の形や大きさにこだわらず、今のライフスタイルに合わせて見直してみると、より良い可能性が見つかるかもしれません。
今回は先ほどのお声を参考に、「容量のある財布」の中からおすすめをご紹介いたします。
『アンティーククロコ|ガマグチ長財布』
ガマグチとラウンドファスナーを合わせた、HIRAMEKI.で一番の収納力を誇る財布。
2箇所に分けて収納できるため、自分用・家庭用などと一つの財布で仕分けすることも可能です。
懐かしさを感じるレトロ調、そして金具のゴールドが合わさることで上品さも兼ね備えたデザインとなっています。
全4色の中で特におすすめなのが「マロンブラウン」。
【アンティーククロコ】ガマグチ長財布【全4色】
渋みのあるブラウンと金具のゴールドが合わさり、アンティークな雰囲気を感じる色合いとなっています。
光が当たると表面が更にきらりと艶めき、パッと手元を輝かせます。
『モリス|長3つ折り財布』
折り財布で容量のある形をお探しの方におすすめの財布。
長財布に比べコンパクトでありながらも、カードポケット9箇所・フリーポケット2箇所の収納力を備え、更にWホックなので財布が膨れてしまった場合でも止められる安心感があります。
革もしっとり柔らかく、手に馴染みやすいので持ち心地もとても良いです。
全7色の中で特におすすめなのが「ネイビー」色。
【モリス】長3つ折り財布【全7色】
夜空のような、でも暗すぎないネイビー色からは、落ち着いた印象や誠実さも感じられます。
経年変化で艶が出てくると、星が瞬いているようにも見えてきますよ。
40代におすすめの財布
40代になると、自分にとって使いやすい財布の形が大体分かってくる頃かもしれません。
財布の容量やクセが定まってくると迷いがなくなり、財布選びがしやすくなります。
いつも使う現金やカードを、しっかりと収納できる大きさのものが選べると嬉しいですね。
今回は「バランスよく収納できる財布」の中から、おすすめを紹介いたします。
『モリス|L字ファスナー長財布』
厚みのないスリムな形で、長財布を使いたいけれど分厚く大きいものは苦手な方におすすめ。
カードポケット12箇所に加えフリー・背面にポケットがあり、ファスナーのない小銭入れは中身が見やすく、すぐに出し入れできる仕様です。
たくさん入れても膨らみにくい、変わらぬスリムさを保ってくれます。
全7色の中で特におすすめなのが「グリーン」色。
【モリス】L字ファスナー長財布【全7色】
生い茂る草木のような深い緑。
色ムラ・焼きムラによってできる濃淡は、より美しい自分だけの色合いを表現することもできます。
『アートヌメレザー|2つ折り財布』
ポケットや小さなカバンにも収まりやすいサイズ感。
仕分けのできる札入れと、カード・小銭がすっきりと収納できるので、かさばらずに持ち歩くことができます。
バランスよくコンパクトに使いたい方におすすめです。
全5柄のデザインの中で特におすすめなのが「マップ」柄。
1950年代に描かれた太平洋と南アメリカをメインとした、アンティークな世界地図。
経年変化でアメ色になっていく様は、まるで宝探しの地図のようなワクワクを感じられます。
50代におすすめの財布
落ち着いた色やデザインを好まれる方も多い50代。
身の回りがシックな色味になりやすいからこそ、財布は華やかな色やデザインのものを選ぶのも良いですね。
そしてお会計で現金を使う方も多いため、出し入れしやすい長財布が人気の形となっています。
今回は「華やかなデザインの長財布」の中から、おすすめを紹介いたします。
『モリス|スリムガマグチ長財布』
レトロな雰囲気のあるガマグチとエレガントなモリスのデザインがマッチした、美しいフォルムが特徴的な財布。
口をひねるだけでスムーズに中身の出し入れができ、そして嵩張らずに現金やカード類の収納もできる使い勝手の良さが魅力です。
全7色の中で特におすすめなのが「アンティークゴールド」色です。
落ち着いたゴールドなので派手になり過ぎず、使いやすいとのお声をいただいています。
使い込むと真鍮のような色合いに変化していく様も素敵なカラーです。
そのガマグチともマッチする優美な色は、身の回りのものとも自然に馴染むため形・色ともに使いやすいです。
『ブルーアート|ラウンドファスナー長財布』
表側の藍染レザーはシンプルながらも一つ一つの色合いや質感の、違いにおける革の良さを堪能できます。
ラウンドファスナー型なので収納力も申し分なく、そしてファスナーを開いた時に広がる鮮やかなデザインには、遊び心のある楽しさも感じられます。
全3柄のデザインの中で特におすすめなのが「キリコ」柄。
【ブルーアート】ラウンドファスナー長財布【キリコ】
外側の純粋な青と、内側の切子ガラスをイメージした和の伝統文様が合わさった美々しいデザイン。
切子の文様に込められた「幸せへの願い」という思いも素敵ですね。
60代以上におすすめの財布
外出先でよく財布を使うことのある60代の方は、大きく開いて中身の見やすいタイプを探されていますね。
そしてその中でも、持っていると気持ちも楽しくなるようなデザインの財布を選ぶ方が多いです。
今回は「中身の見やすい長財布」の中から、おすすめを紹介いたします。
『ラウンド|ラウンドファスナー長財布』
持っていて心地よいふんわりとした手触りの良さと、ガバッと開けやすい柔らかさが特徴的なラウンドファスナー長財布。
キャメル色の馬革がラウンドシリーズのデザインとマッチし、滑らかで優しい雰囲気を作り出しています。
全13柄のデザインの中で特におすすめなのが「タイル」柄。
異国の雰囲気を漂わせた、黄色と青の組み合わせが作り出す鮮やかでおしゃれなパターン柄。
よく見るとデザインの中にHIRAMEKI.の「H」を組み合わせた部分もあり、ただのパターン柄ではないというこだわりも感じられます。
『アートヌメレザー|長財布』
ボタン一つで開閉、マチもパカッと開くので中身の確認がしやすい形です。
外ポケットによく使うカード等を入れておけば、ボタンを開けることなく必要なものを取り出すことも可能で、「このポケットがないと困る!」と仰る方もいるくらい、便利に使用できます。
全14柄のデザインの中で特におすすめなのが「フィールドフラワー」柄。
ノアザミや矢車菊など、自生する色彩豊かな花たちが主役の穏やかな風景を描いたオリジナルデザイン。
使っていくとアメ色へと変化する過程からは、デザインでありながらも時間の流れを感じ取ることができます。
年齢に合わせた財布が選びやすい、豊富なデザイン
年齢によっても使いやすい形やデザインが変化していくもの。
定期的に財布を見直すためにも、ライフステージに合わせて財布の買い替えを検討するのも良いですね。
そして上記様々な財布を年齢別にご紹介しましたが、もちろんこれらは一部に過ぎず、ご自身の好みにあったものを選んでいただくことが一番です。
年齢に合わせたものを持ちたい、とお考えの方のご参考になりましたら幸いです。